当サイトについて
個人のニュースレターは、今日のトレンドとなっています。ニュースレターはブログに似ていますが、ただ読んでもらうだけという点で異なります。ブログのように、読者にウェブサイトを訪問してもらい、コメントやソーシャルメディアでのフォローを促すといったことはしません。
自分のニュースレターを始める目的の1つは、独自のブランドを確立することにあります。私がフリーランスでデザイン系のウェブサイトに関わり、フードブログを運営し、レストランを共同経営していることは以前お話ししたことがあります。名刺に載せるには、肩書が多すぎるように思えるかもしれません。私は、このような同様の問題を抱えている方へのアドバイスも行っています。
結果として、私たちはインターネット上で様々な「アイデンティティ」を持つことになりました。たとえばツイッターでコーディング担当として働き、インスタグラムではママブロガーとして活動し、日中は販売員として働いているという人もいるかもしれません。そんなときにニュースレターを始めれば、それらのアイデンティティをひとまとめにして、自分というブランドを売り出すことができます。
あなたの名前と人柄がブランドになるのです。様々な異なる世界で活躍し、そこから得た経験や知識をニュースレターに活かすことができるのです。
また、個人のニュースレターの内容やトーンは、その人の人柄によって大きく異なってきます。ニュース記事をまとめてリストにしたようなものや、思考の流れを文章化した日記のようなもの、「お気に入り」リストの紹介や製品の評価をするものなど様々です。
そして、そうした個人メールニュースレターの大半は、カルト的な人気を誇る新しいプラットフォーム「TinyLetter」を利用しています。